
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご当地チェ~~~ック!

いろんなところで見かける、ご当地チェック
私もやってみよ~って言うことで、生まれも育ちも兵庫県な私。

いってみるぜぇ~~。って、これ質問数がめちゃくちゃ多いんですが・・・。 Yesの数をあげてもいいんだけど、やっぱり突っ込みたいし(爆)
とりあえず、本日前半です! それでは!!

1.京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
  別に何とも思いませんが。
2.道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
  神戸の人間なら当たり前。北は山側、南は海側。百貨店の中にも書いてあるよ。
3.電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
  必ずしもそうではないが、基本は東西。
4.語尾に「とー」をつける。
  そうそう^^ 「なー」と「とー」。 ゆえに神戸弁は「なっとう弁」とも言うのだ!
5.フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット 通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
  サンセット通り・・・高架下やんか!と思いました。
6.「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
  これはれっきとした「丁寧語」です。
7.北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
  券売機に向かって、「何でやねん!」とつっこみいれそうになりました。
8.湊川神社を「なんこうさん」と言う。
  言わないの?? 分らない人の為に、なんこうさん=楠公さん=楠正成公
9.ルミナリエは、もう飽きた。
  鎮魂に飽きるという言葉はありません!
10. 東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
  知らんの??
11.地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
  神戸に出るときたまに使うけど。
12.向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。  歌います。
13.吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
  吉川インターはほとんど使わないから、看板は知らないけど、「豊助饅頭」=満月堂は全然場所が違います! このお饅頭、あっさりで美味しい!!10個で500円もお手ごろだし、包んでくれる木の皮の香りがしてよろしいよぉ^^
14.滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
  ある意味そうかも? 
15.神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う
  ハイカラもエキゾチックも死語だと思います・・・。
16.地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
  数回しか乗ったことないので分りません。
17.駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
  いいえ、べつに。
18.ポートタワーの高さが108mだと知っている。
  いいえ、高さなんか問題じゃありません!天辺の回転レストランは、本当に回ってるんだよぉ~。ってまだあるんだろうか?
19.大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
  当たり前。 関空が出来る前から「伊丹の空港」です。
20.っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
  気に食わないっていうことはないが、違和感がある。
21.摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
  摩耶山は摩耶山です。
22.諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。
  ないです。
23.お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
  あんまり辛いのはダメなので・・・。
24.ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
  オリバーソースとか、気分や具でソース変えるね。
25.窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
  ・・・こわいよ・・・。
26.神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
  西区は神戸でしょ~。 芦屋と西宮は、神戸とはまた違った文化です^^
27.「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
  はずかしぃ・・・。昔の栄光かも。
28.通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
  当たり前です!蛸フェリーは安いし、夏休みなんかは子どもが乗船すると「蛸フェリーグッズ」をおまけにくれる^^
車じゃないなら、播但汽船(通称ポンポン船)。運賃めちゃ安!
29.子供には、ファミリアの服を着せたい。
  子供服といえば「ファミリア」でしょう! 着せたよ。
30.王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
  最近行ってないけど、諏訪子はどうなってるの??
31.王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
  あたりまです!! 亀井一成さんは小学校の時、公演に来てくれた。
32.「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
  休憩はしたことないけど、友達との待ち合わせに使ったことはあります。 知り合いは、駐車場代わりにしてたとか・・・。
33.メロンパンとサンライズの違いが分かる。
  しらない。何がどう違うの??
34.「いかなご便」はもちろん知っている。
  いかなごを炊けないのは、神戸の人間じゃありません!!
  クロ○コさんのところに、のぼりがたつでしょ~~。
35.六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
  知ってます。六甲アイランド小学校は、地盤沈下が激しかったとか・・・。
36.出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
  もってるぅ~~。 ちなみにうちのチビも小学校1年でゲットしてます。
37.ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
  西明石から西へは電車に乗っていったことはないので分りません。

38.大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。

  だから分らないって・・・。
39.それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
  知らんっていってるやんか!!
40.ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
  べつに自慢に思ったことはないな~。
41.モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
  え? なんですかそれ??
42.イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
  うわ!おったんや~~!!って感じです。 遭遇経験あり。
  六甲山の山頂だったら、みんな餌やってる。
43.兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
  別に何とも。
44.山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う 。
  乗らないので分りません。
45.甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
  あれは西宮市ですよぉ~~。 だから市民デーで安くなる日がある。
46.したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
  抵抗は感じないわ。
47.「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
  行った事ないから分りません。
48.お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
  え?そう?? 昔からつけてるけど。
49.モトコーのピンクおじさんを知っている。
  知らない。 何それ??
50.東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
  言います!! 昔学生時代にバイトしてた(笑)
51.日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
  「豊岡」とかあってもいいと思うねんけど・・・。
52.「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
  はい!こぶしも回して!! 「ほてる、にゅぅ~~~う、あ~わぁぁぁじぃ~~~」と。
53.たまねぎは淡路産ものに限る。
  限る事もないけど、おいしい^^
54.淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
  ないなぁ~。 もし行くなら小枝ちゃんと一緒に。
55.何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
  比べんでもいいのにと思う。
56.ソーレン道を知ってる。
  何それ?
57.「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。
  虎キチちゃうから、ぜんぜん。
58.JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
  だから、西明石から向こうは知らんって!
59.朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
  そうです。カスカードのパンでした^^
60.うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
  それはない。 でも、もう「ちから餅」もないよね。
61.兵庫県警は最強だ。
  最強だ!!
62.JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
  思う!!めっちゃ、一段が低いし奥行きないし。
63.「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
  あそこで食べた事ないような気がする。
64.サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ~」の意味が、大人になってやっとわかった。
  小学校でわかったら怖い・・・。
65.スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
  ハチ北は何回かしか行ったことないわ。北壁は、小学校の時に滑った。北壁って威張るほどのもんかな?
66.甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。
  ダイエーで六甲おろしが流れてる方が違和感があるような・・・。
67.南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
  昔からあるもんだから、別に何とも思ってないけど
68.さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
  駐車場・入園料取るようなところは、あかんでしょ!
69.「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
  乗換駅って言う人は、大阪の人。
70.電化製品は星電社、だった。
  星電社よりは、パレックスかな?
71.しかし、今ではすっかり「よ~りど~りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
  その通り!! 「いつも にっこり ほほえんでぇ~~♪」
72.神戸市は財政だけでなく、市役所の庁舎自体も傾いていることを知っている。
  傾いた中に立ってたら、傾いてるって分らないからいいねん。
73.「愛 MEDIC KOBE」と書かれている神戸市の救急車を見かける度に気恥かしい思いをする。
  え?そう?? 震災の教訓! 恥ずかしい事ないです^^
74.いつまでたっても全通しそうになかった山手幹線はもう諦めていた。
  最近急に山手幹線の工事すすんでます^^ もうちょっとぉ!!
75.国道43号の防音壁は意味があるのかと思う。
  無きにしも非ず。
76.牛丼といえば珍丼亭だ。
  食べた事ない。
77.「おっぱい公園」が何かを知っている。
  何それ? どこにあるの??
78.若宮カーブは危ないと思っている。
  あのカーブは設計ミスだ!と、通るたんびに思ってます。
79.イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
  勿論!!解禁日が張り出されるからね~。
80.女子大生見物なら阪急神戸線だ。
  阪急沿線の女子大生してましたぁ~~^^
81.再度山の牛女伝説を知っている。
  何それ?


前半戦終了。今日はここまで(笑) 後半へ続く!!

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

