
仕込み量が・・・

最近、パンのことをあまり記事にしていませんが(というより、怠けて記事をUPしてない^^;;)
8月下旬くらいからまた焼き始めてます。

ここ数年、夏ばてが酷くて、7月8月はパン焼きはお休み傾向・・・。


今までは一回2斤が基本量で、そうすると、2日続けて焼いて一日お休みってペースでした、が!
最近、仕込み量が増えています(号泣)

1回3斤仕込みが基本量(爆)
それを、2日続けて焼き、一日お休みペース・・・。
(量が増えただけで作るペースは変わってない・・・結局楽はできない・・・。)


IMGP1926.jpg


ありがとうボッシュ君! 君の頑張りで我が家の朝が向かえられてるよ~~~(感謝)

3斤量の捏ねでも問題ないようだけど、ちょっとビクついてます(笑)


2斤はいつもの角食に。 もう1斤はチビの願いで「折込!」
・・・フラワーシートって、伸びにくくて切れやすいから嫌なんだけど、克服すべく頑張るか・・・。
っていうか、上手くいけば、『折込克服&チビ喜ぶ』で、両得かも!(←やっぱり単純)

はじめは、伸ばしきれてなくてムラ(ダマ)があったり、生地からブチっって出てきたりして大変だったのも、3回目くらいから、まあ見れる許容範囲に。

IMGP1943.jpg


ここ最近はこんな感じ・・・。 ネジネジして角食。
まあ何とか見れるかな・・・?

IMGP1950.jpg


(今度からネジネジ成型だけじゃなくクルクル&ネジネジにしてみよう。 その方が層が沢山見れるかな?)

折込がマシになっても、ここ数回は焼成でこけてました。
通常より少し長めに焼いても、腰折れするする!!

10℃下げて2斤型より15分プラスで焼き上げると、腰折れしなくなりました。(1斤なのに時間プラス・・・)
やっぱりシートの水分量とかが関係してたのかなぁ?


折込、まだまだ続きそうです・・・。
旦那も気にいちゃって。 (旦那はどこを食べても具があるって言うのがすきなんです・・・アンパンやクリームパンって、端っこはクリームとかが入ってないのが許せないって・・・爆)


それにしても、仕込み量、1週間で10斤から12斤・・・。
はぁ~~~~~~~。


スポンサーサイト
