豆苗ってすごい!

エンゲル係数が家計を圧迫している今日この頃・・・(涙)
お助け素材といえば、もやしと豆苗。
なので、我が家での登場頻度はかなり高いです。

でも悲しいかな、火を通すと嵩があっという間に減る。
豆苗も、旦那とチビの前に出すと、あっという間に平らげて、「もうないの?」って言われてしまう。
炒め物にするなら2~3袋が最低限必要。

先日、豆苗の炒め物を作ろうと茎のところで包丁を入れようとしたら、袋に何か書いてある。

「切り落とした豆の部分は水につけておくと、また、伸びてきます。」←こんな感じに書いてあった。

え~~~知らなかった!!
ねぎも三つ葉もそうやって使ってたけど、豆苗もなの!!
今まで思いっきり捨ててたよ・・・ 関西人に非ずって感じ・爆


毎日1回(夏場は2回)水を替えて10日位したら食べれるらしい。
かなり暑い時期なので、日に3度水を代えて、1週間



こんなんでましたけど~~~♪(死語)

すごい!育ちました。
茎は細めだけど、その分柔らかいです。
さっと湯がいて、出汁醤油に漬けておひたしにしました^^


すごいぞ!豆苗!! ありがとう!豆苗!!  (爆)




スポンサーサイト
