
リハビリ中

オペ後1ヶ月でギプスカットでした。
4週のギプス生活・・・やっぱり不自由でした(涙)


現在、ギプスの代わりに装具をつけてます。













DSC01238.jpg


膝の関節部分が角度調節できるようになってて、前と後ろの可動域を制限できるようになっています。


可動域を制限って言ったって・・・
4週もギプスだったら、関節が固まっちゃって前にも後ろにも曲がりませ~ん!(涙)


激痛に耐えながら20度動かすのが精一杯。

でも、動かさないと良くならないし。
毎日必死で曲げ伸ばしのリハビリでした。
(激痛なんて半端じゃないし、まず完全に曲がらないんだもん・・・真っ直ぐにもならないし・・・涙)

完全に太ももにふくらはぎが付くまでにはなっていませんが、かなり曲げ伸ばしは出来るようになりました。


ただ、左足全体の筋肉がなくなっていて、実際太ももなんかは「え?」って思うくらい細くなってしまいました。
ええ・・・見た目だけですよ。
筋肉の形がなくなってしまったので、「垂れた」という方が適切かも(爆)


これからはスクワットなどの筋トレを、「必死のぱっち!」(←死語)でやっていかないと。
(大腿四頭筋を鍛えないといけない)





今回のオペで、膝の状態が前回のオペからかなり悪くなってることが判明・・・。


ちょっとそれで凹んでます・・・。
もう、スキーもあきらめなきゃならないのかなぁ・・・とか・・・。

スキーをあきらめきれない気持ちが大きくて。
(好きって言う気持ちが一番なんだけど、実はそれだけじゃなくて・・・)


ちょっとグチャグチャです・・・(涙)






スポンサーサイト
