
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジマーマレード

ジャムのストックが減ってくるととっても不安。
オレンジのマーマレードの残りが少ないね~と話していたので、洋梨を買うついでにオレンジもかごへ。
(洋梨のジャムも順調に消費してるのでこちらも作らないと!)

IMGP0563.jpg

仮炊きして一晩おいたものを、一度水分とに分けてから炊き上げます。
何ともいえない綺麗な色。

IMGP0588.jpg

色も香りも瓶に閉じ込めて。 いっぱい並んだ瓶を見ると嬉しいのと安心なのと(笑)
Weckの瓶、何を入れてもかわいいなぁ~。
脱気直後は蓋の内側に水滴がついて、「これって・・・脱気失敗・・・?」って不安になるけど、完全に冷え切るといつの間にかなくなるから不思議。

もう少ししたらクリップをとって脱気の確認をします。




2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

