
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはん

大好きな高田郁さんの『みおつくし料理帖』シリーズの最新刊。
9月に発売だったのですが、発売当日に本屋さんに買いに走って一気読み。

IMGP0529.jpg

うん。 今回も面白かったです。
早く続きが読みたいな~♪


本の中でぐぅ~っときた言葉がありました。
「思い出も、おいしいと言う気持を左右する」と言うくだり。
あ~本当だよね・・・。
なんということは無い一品のはずなのに、お弁当に入れるだけで、「あの時のお弁当に入ってたの、凄くおいしかった」なんて思うから。
その時の情景が結びついてしまうんだろうな。

日々のご飯がこうやって思い出に残るようなものにしたいな~と思った瞬間でした。

私は旦那やチビの思い出に残るようなごはんを作れているかしら・・・とも反省するけど、まずは日々みんな一緒にご飯を食べることが大事だよね。

「いただきます」と「ごちそうさま」
言える喜びであり、聞ける喜びでもあるのをつくづく感じました。

スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

