
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

揚げてもらう

母から「一緒にお昼食べに行かない?」とお誘い。
春休み、もれなくついて来るチビ。おまけに、チビの発言力が強い(爆)

てんぷらが食べたい!! ということで、天翔へ。
チビもしっかり一人前をオーダー・・・。
こちらのお店、以前の記事にも書きましたが、目の前で揚げてくれるので、揚げたての熱々をいただけます。

小鉢席に着くと、3種類のお塩・小鉢・大根おろし(おかわり自由)・香の物がセットされたお盆。御飯は白御飯かおかゆが選べます。あとはお味噌汁。私は、おかゆをオーダー。抹茶塩で頂きます。
一つ目の、海老のてんぷら。

海老と鳴門金時二つ目は鳴門金時。とっても大きくてあま~~~い!!大きいので半分に割ると、とっても綺麗な黄金色です。

さよりと桜生麩三つ目はサヨリと桜生麩。 サヨリは綺麗に骨をとってあります。大好きな生麩!! 春らしく桜生麩でした。 見た目もステキな桜色で、食べると桜の香りが~~。 生麩大好きなチビは、『生麩の舞』でも踊りかねないくらいの喜びよう。 そして私のをとった・・・。

イカとスナップエンドウ四つ目はイカとスナップエンドウ。 スナップエンドウは、湯がいてマヨネーズで食べる事が多かったんですが、てんぷらにすると、あのしゃきしゃきの食感がたまりません!!

海老とれんこん五つ目、またまた海老です!! それと蓮根。 蓮根って大好き!! 我が家でてんぷらにするときは、縦切り。蓮根の特徴のあの穴は少なくなるけど、噛んだ時にしっかり糸を引くから好き。

かき揚げ最後はかき揚げ。 ブロッコリーがメインです^^

全部で、海老(4匹)+鳴門金時+さより+桜生麩+スナップエンドウ+イカ+蓮根+かき揚げの11品!!
苺のシャーベットそしてデザートの、苺のシャーベット。 あ~~~春です。

食材もいいし、出来立ての熱々、それにボリューム満点。
途中、食べきれないと思ってたら、「お持ち帰りに出来ますよ」という事で、てんぷらを持ち帰ってきました。

何より、自分で揚げないてんぷらって贅沢!! 
美味しかった~~。 でもさすがに、晩御飯は食べれなかった(笑)
でもチビは食べてる・・・どうして??
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

