
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスのチョコレートケーキ

先週は大森先生のお菓子講習会^^
先週といえば11月なんだけど、クリスマスメニュー♪

当日、ルセットを見て、「うっ・・・別立て・・・」 
メレンゲ緊張するんだもん・・・。
メレンゲの出来具合もさることながら、あわせるときに泡を消してしまったら・・・と。

DSC09708.jpg


粉が少なく、ココアではなくチョコレートが入っているのだけど、これが軽くておいしい♪
失敗しないチョコレートクリームの作り方も教えてもらったので、もう一回家でおさらいしたい^^

大森先生の講習会はこれが今年最後。 12月は都合で開講できないんだとか・・・。
来年までお預けです。
ちょっと早いけど、一年ありがとうございました^^


気がつけばクリスマスシーズン。(クリスマスケーキを作って実感。)
一年たつのが本当に早く感じます。
あ~ もう一年が過ぎてババへの階段を一歩上がるのね~(涙)
というか、ババへの階段というより、ババに向かって一直線に駆け足!って感じですが(号泣)


別館へ更新済み
(通常別館はパスワード制ですが、12月下旬くらいまで、一時的にパスワードを解除してみたいと思います。)

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

