
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パン講習会 フランスパンとミルクティーリーフ

今年初のパン講習会です!
講師は、イグレックプリュスの大下先生です。

今回は『フランスパンとミルクティーリーフ』

1/11講習会パン

お正月の後だから、シンプルなハード系のパンが食べたかったの(笑)
フランスパンは、捏ねすぎない事がポイントだとか。
パンチ、分割、と進み、問題は・・・成型(爆)
今回はこの生地で、チーズを挟んだものと、ベーコンを挟んだもの、シンプルな長い形の物を作りました。

ベーコンは挟んで伸ばして、エピの成型。
はさみでチョキチョキするの、すき~!

フランスパンの成型やクープ入れもたのしい~い。

今回はクープのポイントを教えていただきました。
刃を寝かした状態でクープを入れると、クープがよく開くそうです。
それと、ナイフ(かみそり)の使い方に技あり!!

サブメニューのミルクティーリーフは使ったアールグレー茶葉の凄くいい匂いが~~。
この時点で、お腹がすきました(爆)

成型後にクープを入ると、今年の干支イノシシの子ども『ウリボウ』みたいです!
わ~い!干支のパンだ~。

焼き上がりのパンを早速いただきました~。
ふっくら、ぱりっ!! あ~~~おいしい。
1/11講習会パン2

毎回本当に楽しく教えていただいてます。
行くたびに、なるほど!と思う事がいっぱい。
作ることの楽しさを、毎回教えていただいてます。
大下先生、ありがとうございます^^

さて、来月も行きたいな~~~!
甘いパンが食べたくなってきました(笑) 次回は甘い系の講習会だといいなぁ~。 ね!先生!!(爆)


P.S. 講習会の詳細や動画は別館に移動しました。
スポンサーサイト

20 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

