子どもなりに

今週まで家庭訪問なのでチビの下校が早い。 2時過ぎには帰ってくる。
宿題だけは済ませて、友達と公園に遊びに出かけた。

我が家の門限は5時。 遅れたら締め出し!という厳しいルール。

なので、いつも5時きっかりに帰ってくる(苦笑)

今日も5時ぎりぎりかと思っていたら、チャイムも鳴らさず4時15分くらいに帰ってきた。
こういうときは、友達とけんかしたっていうことがほとんど。

けんかしたん?と聞くと、「してない・・・」と半泣き。
「外で泣いてん・・・」というと、またぼろぼろ泣き出す。
少し前からまた雨が降り出したらしく、髪の毛はちょっとぬれてる。

友達と野球をしてたらボールが茂みに入ってしまったらしい。
ボールがない・・・って言うときに、ポツポツ雨が降り出したらしく、一緒に遊んでいた友達は帰った。
自分もあきらめて帰りかけたらしい。

でも、やっぱり気になって雨が降る中、探しに戻りかけたら、一緒に遊んでた友達が「一緒に探したる」と言って探してくれて、何とか見つけて帰ってきたらしい。

話しながら、しゃくりあげてぼろぼろ泣き出してチビが言った。

「でも、そこで思ってん・・・。 パパとママが一生懸命働いて買ってくれたボールなのに、なくしてしまったらあかんって・・・ だから探してん・・・」(号泣)

こう言って、下を向いて口をへの字にしながら泣くのは小さいときと一緒。
頭をくしゃくしゃっとして抱きしめてやると、抱き返してきておいおい泣く。 これも昔と一緒。
背も伸びたけど、昔のままのチビがそこにいた。
懐かしいやら、一生懸命の姿や、泣き顔を見たら、私までぐぅ~っと来たやん・・・(涙)

本当だね。 物は大切にしようね。 
でも、今度はキャッチボールをする場所も考えてやってみ。
ボールが茂みの中に入らない場所があるかもしれない。
一緒に探してくれた友達に、明日またありがとうって言っときね。


本当は物を大切にする気持ちだけで探したんじゃないと思う。
なくして帰ると怒られるって思ったんだと思う。(すでに何個かなくしてるから)
そう思うと、「またなくしたん!!(激怒)」 の私の態度ももっと改めないとと反省。


子どもが教えてくれる大切なこと。 ありがとう。

でも、もうけろっとしてDSしてるけど(ため息)
