ダブルベリージャム 完成!

一晩じっくり寝かせて、浸透圧の調整をしたベリー。
朝から早速炊きました。

炊いてるときの甘い香りがたまらない~♪
沸騰しだす直前からアクが結構で出すので、丁寧にアクとり。
しっかりと中まで砂糖が入っているせいか、ジュースの艶が違いました。
炊き具合の見極めは難しいけど、これくらいかな~と。

P5061115.jpg

果物は加工しちゃうと、「え?これだけ??」って言うくらい嵩が減ってしまう。
でも、うまみが凝縮されてるんだよね。

ジャム作りが続いた中で私の思ったこと
『糖度計が欲しい!!』(爆)

塩分計は安くあるのになぁ~とため息・・・。
スポンサーサイト
