
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休みの間のお楽しみ その2

3日に、『宮川彬良&アンサンブル・ベガ with 鮫島有美子 ニューイヤーコンサート』に行ってきました。
アンサンブルベガ

NHKのクインテットでお馴染みの、アキラさんとアンサンブル・ベガのコンサートです。ゲストは、ソプラノ歌手の鮫島有美子さん。

元々クラシックが好きで、たまに聞きに行ってたのですが、最近はとんと・・・。でも、去年の5月に、アキラさんとアンサンブル・ベガのコンサートに行って、やっぱりいいな~と復活。

アンサンブル・ベガは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、ファゴット、ホルンの7種の楽器の8人グループ。
そんな少ない人数なのに、フルオーケストラのように聞こえます。

鮫島有美子さんが童謡を歌ったり・・・。「ゆりかごの歌」とか、「さっちゃん」。 
私、昔から「さっちゃん」を聞くと、涙がじわ~~~なんです。 泣くような歌じゃないんですがね・・・。(苦笑)
ソプラノ歌手だ~って思ったのは、「ダニーボーイ」(アイルランド民謡)。 よかったよ~。

後は、またアンサンブル・ベガの演奏ですが、ビートルズの「ノルウェイの森」と「抱きしめたい」 ビートルズ好きの旦那は喜んでました。

勿論、クラシックがメインですが、こういう風に「クラシックもポップスも、音楽というものを楽しもう!」っていう、アキラさんの姿勢が好きだな~。

今年も、音楽を楽しみたいです^^

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

