
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佃煮

寒の戻りで朝晩が寒い・・・。 ちょっと前の日中20℃越えなんて嘘みたい。
そんなときはキッチンのストーブの前で、じ~っとしときたい(笑)

なら、そのときに作れるものを。
母のお友達から教えてもらった錦松梅。
材料を乾煎りしていくので、ストーブにはもってこい!

P3250620.jpg

花かつおの水分を飛ばしていると、かつおの香りが~♪
近所の猫が寄ってくるんじゃないか?って思うくらい(笑)
でも、猫は来なくても、チビが寄って来た(爆)

チビは鰹節好き。 出汁をとるときも、「手伝ってあげる~」とか言いながら、自分の口に放り込んでる。

他にも納豆昆布、ゴマ、松の実も乾煎り。
ガスだとつきっきりになるけど、ストーブなら火の当たりも柔らかいので、ほっておいても大丈夫!

最後に調味料とあわせて出来上がり^^
P3250655.jpg

これ美味しいんだよぉ~^^!

今年はいかなごが不漁で、めちゃくちゃ値段が高いから作るのを断念。
(だってさ、1キロ2680円なんてどうよ!!)
でもこれがあるからいいもん♪

乾煎りしたりするもの、今のうちに作っとかないとね。
夏場には無理・・・(爆)


8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

