食パンの塩の後入れ カット編

塩を後入れした食パン。 朝食用にカット。

持った感じはいつもよりもちょっと軽い? って言う感じかな。
P3250596.jpg

右が給水一回のパン。 左が給水二回のパン。

右のほうは最終発酵に失敗してカクカクしてしまった・・・。

この頃、うちのオーブン、余熱にものすごく時間がかかってるから。
庫内が汚れてると時間がかかるように思うので、掃除とかしてみたんだけどな~。
使用頻度が高すぎる?(爆) 旦那曰く、「これだけ使ってたらオーブンも本望じゃない?」
・・・ そうともいうなぁ ・・・ というより、元取ったって感じ?(爆)

どちらもかなり軽く上がってるように思います。
捏ね上げの生地の状態はまったく違ったけど、仕上がりはかなり近い感じ。
ただ、ミキシングの時間がちょっと謎なので、次回に続く・・・って感じかな(激爆)

もうひとつ、「!!」と思ったのは、生地の締め方。
生地の締め方に気をつけながら巻いているけど、なんだか今回は顕著に現れているような。
P3250609.jpg

手前のスライスだけど、真ん中の生地の伸びが凄くいい気が!
え? 単にガス抜きが下手なだけ??

P3250587.jpg

ブルーベリーのコンポートをつけて。
トーストするとさっくりしてるけどふんわりしていて美味しい^^

作りたいパンはいろいろあるんだけどなぁ~。

でもシンプルなパンほど難しい! 何とか「これ!」って言うパンが作りたい。




