
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成功の要素

相変わらず、あっちへバタバタこっちへバタバタ。
それでもパンは焼かねば!!

昨日焼いた角食。
P3180566.jpg


今朝スライスするために持ったら、なんだかふわふわ度が違う?!
スライスのとき、「きゃ~!」って思うくらい(笑)

昨日は気温も高かったから?
パンは生き物だから、室温が高いだけじゃなかなか発酵しなかったりするのよねぇ~。

でも昨日はちょこっと変えたところが。
配合はそのままで、給水を2回に分けてみた。 2回目の給水に塩を溶かして。
私は生イーストを使ってるんだけど、「塩と同時で本当にイースト君大丈夫かな?」と前々から気になっていたから。

そしたら、2回目の給水で結構生地にダマが!!
ぎゃ~~~~と思い、いつもよりミキシング長めになりました。

塩を後入れしたせいか、それとも給水を2回に分けたせいか、グルテンの出方が違う感じがしてたのは事実。

結果的にはOKだったんだけど、いくつも変えたので、何がよかったのか不明(爆)

次回は、給水1回+塩後入れにしてみよう。
ミキシングの時間ももうちょっと見てみよう。

チビと旦那を送り出した後、トーストして食べたら、いい感じで感動^^(←自画自賛)
朝いちごを出したので、パンにも練乳かけて。
・・・おいしい・・・(感涙)

気持ちよく食べたし、いちごの赤もかわいいなぁ~なんて、ちょっと気持ちの切り替え。
P3180568.jpg


さあ今日も一日がんばろっと!!

スポンサーサイト

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

