
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーストのはてな? 金イーストの宿命かも・・・。

溶け残りが気になる金イースト。

ちょうどパン講習会があったので、大下先生に聞いて見ました。
その結果!

気にしない、気にしない~(爆)
見ないことにしたらいいんですよ~(激爆)


え?え?え?? そうなの??

プロの大下先生でもあるってことらしいです。
もうこれは金イーストの宿命?

溶け残りがあっても、発酵に問題はないのでそのままでOK。
イースト臭さもないので大丈夫だよ~って教えてもらいました。
(もちろん、試食してそれも私自身納得)

始めに給水の一部で、しっかり溶いておいたほうが良いかな? と聞いてみたところ、やはり先生もそれで試されたそう。
(そりゃ、ド素人の私が考えることを、プロの人が試さないわけがないよね^^;;)
すると、逆に発酵が悪くなる傾向があったそうです。

そして講習会途中、大下先生に見せてもらった生地にもあった・・・。




「ほらほらこれ! だから安心していいよ~。 これでも発酵に問題ないし、美味しくなるから!」
と、見せてもらった抹茶大納言食パンの1次発酵後の生地・・・。

DSC04790.jpg

うぎゃ! 
表面に見える白いぽつぽつ、金イーストです(爆)

でも、先生のおっしゃるとおり、発酵に問題はなく、焼き上がりも美味しかったです。


なんだか安心した~(激爆)

だって、プロでもこうなるんだもん、2斤型で焼く生地なんてかわいいかわいい~♪


イーストも難しい・・・。
まさに生き物!
これからの時期、いくら室温を上げても、なんだか発酵が遅いし
外気温が低くなると、なんとなく冬眠に入るのかな? なんて思ったりして。



存在感ありありの金イースト君ですが(笑) 手軽だし使い勝手もいいので、配合を選んで使ってみよう!
で、存在感が気になったら目をそらす!(爆)

でも気になるのは、どうして溶け残るのか?
赤イーストだとそんなことはないのに??
今度メーカーさんに聞いてみよう・・・。
(どうしてなのかが知りたい人・爆)
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

