上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の夜に

ついに夏休み突入。
これから毎日、暑さとお昼ごはんに悩まされます・・・。

そんな夏休みの夜。
うちのチビは、1学期の最後に習った「星座」に興味があるらしく、寝る前に旦那と一緒に表に出て空を見上げています。

バタバタ!! 「デジカメ貸して!!」
???
「せみが脱皮してるねん!!」 

それは中々見れないよね。(私もほとんど見たことない。)
なんだか、夏休み始まってすぐに面白いことがあるね~。

ここから、セミの羽化を観察することになった夏の夜。
写真を撮ってみました。
OKよ!という方は、続きを読んでみてね^^
DSC03621.jpg
玄関のブロック塀にへばりついて脱皮中。

DSC03633.jpg
なんと、イナバウアー状態である程度羽を乾かしています。

昨日は、結構風があったので落ちてしまわないか心配!
前の写真からここまでが約30分。

DSC03634.jpg
それまでほとんど動かなかったから、力尽きたのかと思ったら、自分の殻につかまって完全脱皮!

前の写真から3分後です。

DSC03636.jpg
どんどん羽が乾いて広がっていきます。

前の写真から焼く5分後です。
白っぽかった体もだんだん色がついてきていました。


セミが落ちないように応援したり(笑) なんだか面白かった夏の夜。

でも、実は・・・
チビはセミが苦手(爆) このときは近くまでよって一生懸命観察してたんだけどね~。
うちの玄関先の桜の木にセミが止まってると、怖くて家に入れない(激爆)

「脱皮してるときのセミは怖くないし綺麗」って言ってたけど、今朝もラジオ体操に行くときはびびってました~。

あ~庭中穴だらけ・・・。
でも暑すぎるせいか、セミは止まっててもあんまり鳴かないよ。
暑いんだろうね。
はぁ~。


スポンサーサイト

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。