
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子講習会 ガトーショコラ サン バランタン

今週はかなりバタバタ。 それでも行きたい講習会(爆)
今日は、お菓子の講習会です。
去年、マドレーヌを教えていただいた、イグレックプリュス多田先生の講習会です。

メニューはバレンタインにちなんで
  ガトーショコラ サン バランタン
  ボンボンショコラ(デモ&試食)  です。

ガトーショコラは、ホワイトチョコ+抹茶。 デコレーションクリームは、クレームオブール。(レシピ見ないと書けない・・・)
まずは、ガトーショコラから。

ポイントがたくさんありすぎて・・・。ケーキはやっぱりしっかり乳化させる事が大切なんですね。
ガトーショコラの生地が混ぜ合わさったら、薄力粉+抹茶。
もう、先生の手のすばらしい事! あっという間に混ざっていきます。


手順はガトーショコラの作り方どうりだけど、やっぱり講習会に参加して思うことは、たくさんのポイントがあると言う事。
レシピ本で、さらっと書いてしまう中に、本当はなんて多くのポイントが隠れている事か・・・。
私が、パンに限らず妙なものを生産してしまう原因はここだ!と感じました(爆)
まさに『お菓子は化学』です! (本のタイトルのパクリみたい・・)

このガトーショコラでも、気になるのはメレンゲ。
今回のメレンゲ、時間を掛けて小さな泡をしっかり作ってやることがPointなんですって。 なるほどぉ~~~!!
でも、このケーキでは立てすぎでも爆発してしまうようなので、本当にメレンゲの立ち具合って難しい。
ガトーショコラ完成生地しっかりまっざって綺麗な色。生地の完成です。これを型に入れて焼成。

デコレーションクリームは、クレームオブール。
アングレーズにホワイトチョコを加えたバタークリームです。

クレームオブールバタークリームってちょっと苦手だけど、このクリームはアングレーズが上品で~。クリームだけでもいけそう(笑)刻んだピスタチオが綺麗です。
このクリーム、冷凍が出来るのです。冷蔵解凍した後、もう一度ミキサーで泡立てて使います。

何故、バターを室温に戻す事が大切なのか・・・レシピ本には「バターを室温に戻す」とだけしか書かれていないけど、ここにもちゃんと理由がありました。
先生のお話を聞くたび、「ほぉぉぉぉぉ~~~~!!」の連続。
今日何回「ほぉぉぉ~~」「へぇぇぇぇ~」「なるほどぉ~~」を言った事か。

出来上がったクリームでデコレーション。
デコレーション先生のデコレーションされたケーキは、とっても可愛いです^^ 当たり前ですが、あっという間。


デモはボンボンショコラ。 中に入れるのはキャラメルパッションです。
やっぱりチョコレートって大変! テンパリングもそうだし、一つ一つの作業に時間がかかります。 お店に並んでる、一個○百円のチョコ・・・ それだけの時間と労力がかかってるのを実感しました。

ボンボンショコラ1出来上がったチョコレートをまず指で型に薄く塗ります。出来上がりの表面をきれいにするための作業。表面に気泡があってはダメですもんね・・・。

この後、だ~~~とチョコレートを入れてしまうのかと思ったら・・・。


この作業を何回か繰り返し、冷やし固めます。
ボンボンショコラ2あ~気が遠くなる。


ボンボンショコラ3キャラメルパッションを絞っていきます。
あ~もう失神寸前・・・。
家では絶対出来ない。
このまま、冷やし固めます。

固まったらもう一度チョコをかけて、転写シートを。
ボンボンショコラ4


きちんとチョコレートを冷やすのは、24時間かかるとか。
今日はデモなので、かたまったらOKていう形ですが、本当はもちろん表面だけではなく、芯まで冷やし固めるんですね。 
出来上がるまで3日くらいかかる計算。
食べるのは、口に放り込んで一瞬なんですが(爆)

ガトーショコラとボンボンショコラ
先生の作られたケーキと、ボンボンショコラの試食タイム。
抹茶とホワイトチョコ、甘いながらも抹茶でさっぱり。
とってもしっとりしたガトーショコラで、めちゃくちゃおいし~~!

ボンボンショコラは、転写シートを見せるためにひっくり返してますが、この転写シートの柄も楽しめます。

今日のケーキたち集合(先生のディスプレーですよ!勿論!!)
2/8お菓子講習会1

2/8お菓子講習会2

お菓子は化学です!(実感) そして、一つ一つの工程の中に、ものすごくたくさんのポイントがありました。
そんな、レシピ本に載っていないポイントを、惜しげもなくたくさん教えてくださる多田先生。
本当にありがとうございました。

脳みその皺が増える前に、体重が増えそうです・・・(激爆)

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

