
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガトートリュフ と ソシソンショコラ

あっという間に2月・・・早い・・・。
ヴァレンタインにちなんでのチョコレート菓子の講習会。
製菓材料店 『プロフーズ』さん での、イグレックプリュス多田先生の講習会です。

今日のメニューは、『ガトートリュフ と ソシソンショコラ』です。
2/5 ガトートリュフ と ソシソンショコラ


カット2ビスキュイにた~~っぷりのしみしみアンビバージュ + アプリコットのコンフィチュール + スペイン産のチョコレートを使ったガナッシュ を3段にしたもの!!

あ~~~だめだ、   脳内再生だけで1キロ太れそう(爆)


ソシソンショコラは、たっぷりナッツとドライフルーツをガナッシュであえて、ソーセージ(サラミ)に見立てたもの。
ソシソンはフランス語で、ソーセージの意味。

ソシソンカット2カットするとおいしそうでかわいいんだけど、絞り出したときは・・・
いや・・・多くは言うまい・・・(察してください・爆)



(絞り出しの写真を見て、旦那とチビが大爆笑・・・その笑いを止めることは私にはできませんでした・・・)


2/5 ガトートリュフ と ソシソンショコラ2

たっぷりのアンビバージュでとってもモイスト。 しっかり、カルーアが効いていて、とってもおいしい^^
いいチョコレートは違うなぁ~。

ソシソンショコラも、ザクザクのナッツとドライフルーツがガナッシュと絡まって、おいしい~。

とても丁寧に、理論的に教えてくださる多田先生。 まさに、お菓子は科学!ということを本当に丁寧に教えてくださいます。

私みたいな初心者が、こんな風に理論的に教えてもらえる経験・・・感動です^^
本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

