
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキーで年越し ② ~小布施で食べたもの~

ずっと無風降雪の状態で、止めた車もあっという間に雪の塊状態でした。

新雪を滑るのは気持ちいい~~!
けど、さすがに母はしんどいと。(年越しスキーは、毎年母も一緒です)
半日滑って、もう上がる~ということで、それなら長く行っていない小布施の竹風堂さんに、おこわを食べに行こう!!
さっさと着替えて、雪道を下ります。(こういう行動は早い)

寒波の影響で、小布施の街中も雪。
凄く風情があり、時間を外しているせいか、とっても静か。
店~駐車場まで
駐車場からお店の間の別館付近はこんな感じ。

午前中しっかり滑ってるのでお腹もすいた~~!
山家定食
旦那とチビは『山家(やまが)定食』
栗おこわ、山菜の煮物、むかごのくるみ味噌和え、虹鱒の甘露煮、香の物、味噌汁、ジュース(旦那のはワイン)
地味といえば地味なんだけど、これが本当においしい!
うちの『オヤジ』なチビは、うまい!!を連呼し、さすがにお腹一杯になったらしく、おこわは旦那に食べてもらってましたが、「山菜のたいたんとむかごは絶対自分が食べる!」と、食欲魔人の旦那から死守(笑)

私は、虹鱒の甘露煮、ワインの付いていない『山菜定食』を。
私もこの、山菜の炊いたのが大好きなの~~~!
栗おこわと山菜の煮物


これで終わるわけがない(爆)
甘いものが食べたいよね~ということで、2つ頼んで、皆でわけっこ。
クリーム栗あんみつチビチョイスの「クリーム栗あんみつ」
このアイスクリームも、とっても濃くっておいしい^^
栗あんを絡めて食べるのよぉ~~~
思い出しただけでヨダレが・・・・。


栗あんしるこ私チョイスの「栗あんしるこ」
色を見て分かると思うけど、お汁の部分が栗あんをといたもの!!
一口だけで、栗が口に中にぶわ~~~っと広がる。
甘いなと思ったら、付け合せの紫蘇の実を。
あ~贅沢贅沢・・・・。


やっぱり食いしん坊(笑)
スポンサーサイト

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

