
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分で

昨日、16日はチビの誕生日。
上手い具合に、プロフーズさんで『親子お菓子講習会 クリスマスケーキ』があったので、「自分の誕生日ケーキは、自分で作る!」というのにすりかえていってきました(爆)
講師は、徳久先生です。

現在のチビの将来の夢は
1位 パティシエ
2位 大工さん
3位 左官屋さん
    消防士
・・・職人ですか(笑)

クリスマスケーキ
最終的には、こんなに立派なケーキになる予定(爆)
参加されてる子供さんも、小学校以下ということで、幼稚園の子供さんや、まだ幼稚園にいかれてない子供さん、はたまたうちのチビのように小学生というちょっとバラつきはあるけど、皆自分でお菓子を作ってみたいと、目がキラキラしてました^^

スポンジ作りジェノワーズを焼くことからはじめて、デコレーションまで。
初めに先生が見本を見せてくださいます。
ジェノワーズは共立て。 勿論私は手伝わず(爆)
チビやる気満々! 道具を使う楽しさ、作る楽しさ、食べる楽しさも、全部ひっくるめて体験して欲しいな~。

家だと、どうしても口を出してしまいがちだけど、こうやって講習会なら、親もちょっと子供に任せてみようって思えるかな^^

スポンジの泡立ても、フルーツのカットも、生クリームのホイップも全部自分で。
今回チビも初ケーキ回転台体験!!(家にはないから)




もう、完全に気分はパティシエだったと思う。

私はひたすら洗物係に(笑)

デコレーションも、うぎゃ~!!と思ったけど『これも経験経験・・・』と念仏のように唱えました。
ありがたや講習会、私も他のお母さんの手前、『うぎゃ~~~!!』を踏みとどまれる(爆)

何とか完成
チビ作クリスマスケーキ
徳久先生に、『今日が誕生日だから』というと、クリスマスのチョコプレートに「祝9才」とチョコペンで書いてもらって、チビ喜ぶ!

家でまた作る~!!と本人は張り切ってます。

小さな子供さんにも丁寧に教えられていた徳久先生、本当にありがとうございました。

あ~デコレーション・・・親譲りだね・・・(涙)
遺伝って怖い(激爆)
スポンサーサイト

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

