
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洋ナシのタルト と いちごジャム

最近、怒涛の日々ですが、しっかり参加しますよぉ!!
製菓材料店 『プロフーズ』さん でのお菓子講習会に参加しました~。
リッチフィールド大森先生の講習会です。

今日は、『洋ナシのタルト』、サブメニューで『いちごジャム』です。
洋ナシのタルトと苺ジャム

洋ナシ好き~! いちごジャムも好き!!(チビに取られる可能性大だけど)

でも、タルト生地って上手く伸ばせなかったりで、あんまり作りたいものじゃなかったんですが・・・。
やっぱりコツがあります!!
丸く伸ばすのもそうだけど、麺棒の形をつけない伸ばし方!!

生地伸ばしのポイント妙な物体製造検定1級の私、「丸い型用の生地」と分かっていても、伸ばすとひし形(爆)
でもこの時、生地の端から中央に生地を集め、集めた生地の上を麺棒でならすと、丸い型用の生地に近づいてくれくる!!

形をつけない伸ばし方も、麺棒を転がすのではなく、滑らせるのがポイント!!
こういうのって絶対本にも載ってないよね~。
動画を取らせてもらってますので、別館に置いてます^^

ダマンド入れダマンドをタルト生地に伸ばしていくのも、カードにダマンドを乗せる場所でとっても綺麗に伸ばせるのにも目からうろこ!!


さて、私の目には、いったい何枚のうろこが入っているのでしょうか?(爆)

ネットで、皆さんとお話させていただき出してから、ジャムを作ることもすご~~く多くなりました。
凄くジャム作りが身近になった^^
教えていただいたジャム作りにも、「あ~~なるほど!」と、知識が深くなった(気がした)というか、先生が教えて下さったことと、ネットで皆さんに教えてもらったことがつながるのも、凄く嬉しいし、感動。

瓶の消毒は煮沸と思い込んでたけど、オーブンでする方法も教えていただいたのも感動!

そして、ジャム向きのアメリカ産いちごを見るたびに、「おぉ~筋肉いちご~!!」と、一人で盛り上がったりしてます(笑)
ジャム完成でも、やっぱりアメリカ産のいちごのジャムは、大粒で色も綺麗


試食

今日は朝からばたばたで、朝ごはんを食べれないまま講習会に行ったので、お腹がすいてすいて!
試食が待ち遠しかった~~~~!!
タルト生地のさくっと感! 洋ナシの上品さ・・・。 あ~~~たまらな~い!
一台お持ち帰りですが、帰りの車の中で食べてしまおうかと思ったくらい(笑)

洋ナシのタルト

本当に、プロの人が教えてくれるポイントって凄いな~と思います。
大森先生、毎回丁寧に教えていただいて、ありがとうございます^^。

詳しい内容・動画は、【Baking Lesson】
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

