
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチジクとキャラメルのパウンドケーキ

は~、秋ですねぇ~~。 甘いものが食べたいです・・・だから講習会参加(爆)
『プロフーズ』さん での、リッチフィールド大森先生お菓子講習会に~。

季節の果物、イチジクを使った、『イチジクとキャラメルのパウンドケーキ』です。
イチジクとキャラメルのパウンドケーキ
サブメニューは、デモンストレーションで、『ゴマプリン』!

でも、実は・・・私、イチジクが苦手。 あの『じゃり~、じょり~!!』が・・・。
なのにどうしてわざわざイチジクの講習会を?って聞かれたんだけど、やっぱりプロの方に教わるコツって、早々ないチャンス。
焼きっぱなしのケーキということもあり、かなりシンプルだけど、家で作る頻度は多いとなると、イチジクが苦手よりも、教えてもらえる技に軍配。(単純・・・)

今回の成果はズバリ!イチジク・・・もあるんだけど、キャラメル(カラメル)の作り方。
砂糖を煮詰めて~って本には書いてあるけど、実際自分で作るときは、『焦げとの戦い』
鍋から煙が出てるだけで、もう気分は失敗・・・。
で、気がつくと本当に失敗という最悪なのが、いつものパターン。(涙)
ゆえに、カラメルタブレットがプリンのお約束。

今回は、パウンド生地に混ぜこむキャラメルと、プリンのカラメル。
2回もですか~~~!!と思ったけど、大森先生に丁寧に教えていただくと、作るの怖くなくなった~^^

コツは、色がつきだしたら火を止める。
余熱で十分色がついていくのでOKですよと。^^
キャラメル完成このキャラメル・・・めちゃくちゃ美味しくて、すっごく感動~~!!
生地に入れ込むので最初に作ったんですが、計量後、鍋に残ったキャラメルを舐めまくりました(爆)
もう、鍋をこっそり持って帰ろうかと(激爆)
残れば、アイスなどにかけてもOKだそうです。


今回のこのパウンドケーキ、面白いのは「強力粉」を使ってること。
初めて聞いた! と思ったら、最近の流行だそうで。
試食は、焼き立てを頂いたので、違いが分かりにくかったんですが、1本お持ち帰りだったので、家で熟成させてから頂きます~。
パウンドケーキ、スライス

生地全体にイチジクがペースト状になってるのと、ダイスで入ってるけど、これがキャラメルとすごく相性がよくて、めちゃくちゃ美味しい^^
イチジク苦手も、大森先生にかかれば、わけなく克服・・・(感動)

ゴマプリンも滑らかでコクがあって、いくつでも食べれそう^^
このゴマプリン、卵を使わないので、アレルギーのある人でもOK。
勿論アレルギーのない私は、「ドンと来い!」状態ですが(笑)

毎回、プロの技満載の講習会です。
大森先生、ありがとうございました!!

詳しい内容と動画は、別館【Baking Lesson】に。 こちらもよろしく^^

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

