
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パン講習会 紅茶とプルーンのライ麦パンとバニラクッキーパン

ちょっと涼しくなってきたから、パン作りも復活。
暑くてバテてた時は、パン屋さんのお世話になったけど、毎日の分となるとの問題が大きい(爆)
やっぱり、「趣味と実益を兼ねた」パン作りは必須!!

前から楽しみにしていた、製菓材料 『プロフーズ』さん でのパン講習会に参加しました。
講師は、イグレックプリュス・ブーランジェチーフの大下先生です。

今日のメニューは、「紅茶とプルーンのライ麦パンとバニラクッキーパン」
両方ともお店の人気のメニュー!
バニラクッキーパンは、東京に行ってらしたときに作られたもの。
あっちですご~く評判だったので、こちらでも!ってなったようですが、関東と関西の水の違いで、かなり苦労されたレシピだそうです。

たかが水、されど水!! 侮りがたし水!!
前置きが長くなりました(笑)

紅茶とプルーンのライ麦パンは生地を捏ねたところに、カシューナッツ・プルーン・紅茶葉を入れて、捏ねていきました。
プルーンとアールグレーin捏ね合わせうぎゃ~~~!!こんなに入れちゃっていいんですか!状態。
生地はシンプルでカロリー控えめなのに、この時点でカロリー急上昇・・・。
生地が固めのせいもあり、混ぜ込むなんて無理~!!って大声張り上げました(爆)
カシューナッツがつぶれないのに対して、プルーンは捏ねるとつぶれるけどOKです。


焼き上がり焼成上がりはこんな感じ!!
プルーンの甘い香りがたまりません!!
有塩バターたっぷり&ワインで頂きたい!!!
クリームチーズ系とワインでもいいです(爆)

あ~車じゃなかったら・・・
ワインを持参してたらと、夢の世界というか、現実逃避(爆)



もう一品の、バニラクッキーパン。
生クリーム入りのリッチな生地。
赤ちゃんの肌のような、モチモチつるんしっとり~。
・・・うらやましい・・・。



クッキー生地クッキー生地にはアーモンドプードルがたっぷり入って超リッチ!
おかしのクッキーを作るときとは違ったステップですが、先生曰く、「めっちゃ美味しいですから信じてください!」とのこと。
勿論!! 頼りにしてますから(笑)

でも、リッチすぎて失神しそうですが(笑)
塊で入れたバニラビーンズが、あっという間に生地全体にいきわたります。


メロンパンでありがちな失敗・・・それは、『ズラずれ状態』(爆)
クッキー生地を乗せるとき、パン生地に軽く霧吹きをかけると接着剤代わりになってOKでだけど、霧吹きが多すぎるとクッキー生地がずり落ちるので要注意!
(水分つけすぎて、ずれ落ちた部分カツラ状態にしたのは私・爆)


紅茶とプルーンのライ麦パン素朴なライ麦のパンなのに、プルーンとほんのり香るアールグレー。
しっかりしたカシューナッツ。
絶妙です^^ 本当にここにワインがないのがつらい!!


ディスプレイ後は、先生の作ってくださったパンを試食。
本当に毎回とっても楽しくて、おいしくて、たくさんのヒントのある講習会です。

丁寧に、どんな些細なことでも教えてくださる大下先生、本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしていまぁ~す!! おいしかったぁ~

毎回多くのポイントを教えていただいています。^^
細かいポイントや動画は、姉妹ブログ【Baking Lesson】へ。
スポンサーサイト

7 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

