
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子パン講習会 動物パンとお芋パン

ちょっと体調崩してたので、ブログの更新をお休みして、体力温存(爆)
それは・・・製菓材料 『プロフーズ』さん でのパン講習会があるから~(激爆)

今回のパン講習会は、夏休みということもあって、『親子パン講習会』
講師は、イグレックプリュスの大下先生です。

今回のメニューは子供が作る、動物パンとお芋パン
8/9 親子パン講習会

小学生以下の子供が参加ということで、我が家の小学3年も参加。
最年少は4歳のお子さんかな?

家で作るパンは、捏ねはマシンにしてもらってるので、チビが手伝うとしても、成型ばかり。
なので、今回は、チビも「初手捏ね」にチャレンジです!

子どもにも分りやすく、丁寧に教えてくださいます。
この、お芋パンの成型の説明の時の子どもの反応がとってもかわいい!!
こちらには表示速度の関係で、動画を置いていないのですが、是非別館の「Baking Lesson」の動画を見てください。とっても可愛いんです。

お芋パンの成型それぞれ、個性のあるお芋が出来上がりそう。
秋に芋ほりすると、掘ったお芋って、全部違う形、大きさだもんね^^
成型が出来上がれば、最終発酵へ。



メインの動物パンの成型へ。
基本はクリームパン。
切込みを入れたり、取り分けておいた生地で目や鼻をつけることで、動物らしさを出していきます。
今回作ったのは、クリームパンベースで、「うさぎ」と「いぬ」
クッキー生地を別に先生から頂いて、「かめさんパン」の三種類。


そうして出来たのが、一番上の写真の動物パン^^

そしてこちらが、我が家のチビ作の
チビ作1チビ作2うさぎといぬと
かめ・・・
成型が下手って・・・やっぱり親譲り(爆)


子どもがメインの講習会ですが、しっかり親も楽しんでます。
チビの生地を少し貰って、残ったカスタードクリーム入りのメロンパン!
親作、リッチなメロンパンと~~~ってもリッチなメロンパンを作りました(笑)
でも、カロリーが怖いでしょ・・・だから・・・


ミニ・リッチクッキーパン勿論この大きさ(笑)


焼き立てを、しっかり試食! 焼きたてのパンって、本当においしい!!
記念の紙コップチビは、嬉しがって試食の時に頂いたジュースの紙コップに落書き(笑)
大下先生のお名前も、しっかりカップに書き込むしまつ(笑)

子どもと一緒の講習会も、とっても楽しい^^

子どもにも分りやすく丁寧に教えてくださる大下先生、本当にありがとうございました!! とっても楽しかったで~す^^

そして、子どもたちにプレゼント(?)
イグレック・ラスク先生のお店の「ラスク」
これがめちゃくちゃおいしくて!!!もうカロリー関係なしなら、1袋でも2袋でも3袋でも食べたい!(爆)
元のバケットも美味しいうえに、塗ってある発酵バターのトッピングが~~~。チビなんて、袋ごと抱え込んでましたから(激爆)
そのラスクは、私に頂戴!!と強奪した母は私・・・。


動物の成型や詳細、動画は、別館 『Baking Lesson』へ。
スポンサーサイト

7 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

