
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっといいかも?

本日、パン生産日(笑)

金曜日が終業式のチビの学校は、いつも終業式の前日、始業式の翌日の給食がない。
だから明日はお弁当日。
チビのリクエストは、「家の食パンのサンドイッチ! 胚芽入れてね!!」。

う~~~ドキドキ・・・。
先日のパン講習会で、先生に色々質問した結果、私の角食の目詰まりの原因は、過発酵と成型時の麺棒の使い方じゃないかと。
せっかく先生に色々教えてもらったんだもん、頑張って克服しないと意味がない!と鼻息も荒く、といいながらビクビク。

仕込み水の温度と、麺棒のかけ方を重要ポイントにして作りました。
7時過ぎに焼成完了。
胚芽角食
なんだかいい感じ!!

ここで中身を確認しておかないと、明日のサンドイッチがおにぎりに変更という事もありうるので、一番端っこだけを薄くスライス。
胚芽角食2
わ~なんだか凄くいい感じ!! 下のほうの目詰まりもないし、全体的にキメの整った感じ^^ 嬉しい~~!!

いいかも~~!!

やっぱり、先生に教えていただいたポイントって、ドンピシャなんだろうなと、成型中に思ったんです。
それは、麺棒の使い方。 
今まで荒っぽかったんだろうな・・・と反省中。
ゆっくり丁寧に麺棒をかけてやると、ええええ????って思うくらい、生地が延びていくんです。
いつもなら、「伸びてくれぇ~~~~!!」って懇願してもダメなのに(爆)
原因の一つを究明できたみたいでちょっと嬉しい。

後は、他の原因を究明しないと(激爆)

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

